2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高相祐一容疑者 覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕

女優・酒井法子の元夫の高相祐一容疑者(52)が、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されていたことがわかった。 【映像】2016年にも高相容疑者を逮捕 捜査関係者によると、高相容疑者は22日、東京・豊島区の路上で警察官の職務質問を受け、尿検査の結果、覚醒剤…

枝野代表「論戦で役所の答弁を朗読」菅首相を批判

立憲民主党の枝野幸男代表は30日の定例会見で、臨時国会における菅義偉首相について「新しい総理と最初の論戦だが役所の答弁を朗読しているだけで政治家としての熱意やメッセージが伝わって来ない。コロナ対策で制度の不備が明らかになるばかり」と、批判し…

学術会議の会員、旧帝大に集中 参院代表質問で菅首相

菅義偉(すが・よしひで)首相は30日、参院本会議の代表質問で、日本学術会議の会員の出身大学について「いわゆる『旧帝国大学』と呼ばれる7つの国立大に所属する会員が45%を占めている」と明らかにした。首相は学術会議に関し、出身大学などに偏りが…

暴行罪で略式起訴の石崎徹衆院議員に罰金20万円 新潟簡裁

元秘書への暴行罪で略式起訴され自民党を離党した石崎徹衆院議員(36)=比例北陸信越ブロック=に対し、新潟簡裁は30日、罰金20万円の略式命令を言い渡したと発表した。命令は26日付。簡裁は、石崎議員から罰金が納付されたかを明らかにしていない。 【関連…

「SDGs 楽しく学んで」イラストで紹介 東京・青山

国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」を、ユーモラスなイラストで紹介する展覧会が東京都港区の伊藤忠青山アートスクエアで開かれている。今年のノーベル平和賞の受賞が決まった「国連世界食糧計画」(WFP)の活動も紹介している。 【写真】再生可能…

インフルエンザ、14都道府県から患者報告 - 厚労省が発生状況を公表

厚生労働省は30日、インフルエンザの発生状況を公表した。19日から25日までの週の全国の患者報告数(定点医療機関約5000カ所)に関しては、14都道府県から計30人の報告があった。前年同期と比べて3923人少なかった。【新井哉】 都道府県別の患者報告数は、長…

東北 3日(火)頃は青森で初雪の可能性 タイヤ交換はあすがオススメ

あす(土)ハロウィンは広く秋晴れに。11月2日(月)から4日(水)は、季節を前進させる冷たい雨が降り、荒れた天気となる恐れ。3日(火)文化の日の夜から4日(水)にかけては、週末よりもさらに強い寒気が青森県付近まで南下。青森から初雪の便りが届く可能性も。 あ…

都の重症者数は2人増え31人 新規の感染確認は204人

東京都によると、30日に都が確認した新型コロナウイルスの感染者は204人だった。2日続けて200人を上回った。重症の患者は、前の日から2人増えて31人となった。 【映像】国内感染者が10万人超える 感染が確認されたのは、10歳未満から90代までの男女204人。年…

橋下徹元知事に「ちょっと待って!」あの女性は今… 都構想に「オルタナティブを」

12年前、大阪府知事として彗星のごとく現れた橋下徹氏の最初の職員朝礼で「ちょっと待って!」と食ってかかった女性職員を覚えているだろうか? 大石あきこ氏(43)。「公務員はぬるま湯」と示唆する橋下氏に、その場で立ち上がって「どれだけサービス残…

新型コロナ 国内感染者10万人を超える

新型コロナウイルスの国内の感染者は30日、10万人を超えました。 30日、新たに確認された感染者は東京都で204人など、午後3時現在で225人確認されていて、これで横浜のクルーズ船を除く国内の感染者は10万11人と、10万人を超えました。 …

【速報】東京都 新たに204人の感染発表、2日連続200人超

新型コロナウイルスについて、東京都は30日、新たに204人の感染を発表しました。29日に続き2日連続、200人を超えました。 年代別では、20代が最多の54人、次いで30代が39人、40代が36人となっています。重症化リスクの高い65歳以上…

海外往来再開「防疫講じ段階的に」 菅首相

菅義偉首相は30日の参院本会議での代表質問で、新型コロナウイルス対策で制限している海外との人の往来について、「防疫措置をしっかりと講じ、感染拡大の防止と両立する形で段階的に再開していく」と述べた。検疫所の入国時の検査能力を11月中に1日2…

『Go To イベント』スタート……「必ずしも困っている人だけが対象でないところが日本の支援制度の問題」辛坊治郎が指摘

キャスターの辛坊治郎氏が10月27日(火)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。10月26日に要件など詳細が発表された「Go To イベント」について取り上げたた。 (写真:ニッポン放送) 経済産業省は10月2…

菅首相、選択的夫婦別姓「家族のあり方に深くかかわる問題」

菅義偉(すが・よしひで)首相は30日の参院本会議の代表質問で、選択的夫婦別姓について「わが国の家族のあり方に深くかかわる事柄だ」と述べた。「国民の間にさまざまな意見があり、引き続き国民各層の意見を聞くとともに、国会での議論の動向を注視し、…

野球強豪、済美高OBのティモンディが「愛媛かんきつ部」入り 県産品をPR

高校野球強豪の愛媛県・済美高校野球部OBで、人気お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行さん(28)、前田裕太さん(28)が29日、「愛媛かんきつ部」のキャプテンと部長にそれぞれ就任した。高岸さんは自身の決めぜりふにもなっている同校の校訓「やればで…

救急車の高速利用を完全無料化 河野行政改革大臣

国土交通省と消防庁の双方に関係する救急車の運用を巡って、河野行政改革大臣が救急車の高速道路利用の完全無料化を打ち出しました。 河野行革担当大臣:「救急車が往復高速道路を使って速やかに出動してまた戻るということができれば、人命救助にも資するこ…

東京、コロナ検査を1日6万件に インフルとの同時流行に備え拡充

東京都の小池百合子知事は30日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの検査能力について、季節性インフルエンザとの同時流行に備えて拡充を進め、12月上旬までに1日当たり6万5千件程度まで引き上げる方針を明らかにした。 小池氏は過去のインフルエンザの発…

東京で新たに204人の感染確認 2日連続200人超え

東京都は30日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに204人確認されたと発表した。1日あたりの感染者が200人を超えるのは2日連続。【古関俊樹】 【おさらい】風邪やインフルとの症状の違い 【関連記事】 <大阪で8月中旬並み感染増加 半数が経路不明> …

東京の新規感染者204人 2日連続200人超え

東京都によりますと、30日に都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は204人でした。2日続けて200人を上回りました。 感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女204人です。年代別に見ると20代が最も多い54人、次いで30代が39人、40代が36人、50…

京都府内の就職内定率、コロナ禍直撃で低迷 大学生58.9%、短大生29.3%

2021年春に就職を予定している京都府内の大学生の内定率(10月1日現在)は58・9%と、前年同期を9・8ポイント下まわったことが30日、京都労働局のまとめで分かった。短大生は29・3%と更に厳しく、前年同期を14・2ポイント下回った。コロナ禍が直撃した結果…

芸能人のひき逃げ、当て逃げが繰り返される訳

10月29日、俳優の伊藤健太郎さんが過失運転致傷、道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されたことが報じられました。伊藤さんの容疑は、28日午後5時45分ごろ、東京都渋谷区千駄ヶ谷で乗用車を運転中にUターンした際、男女2人乗りのバイク(250㏄)に接触し、重軽…

東京都で新たに204人感染確認 2日連続200人台

東京都は30日、新型コロナウイルスの感染者を新たに204人確認したと発表した。29日の221人に続き、2日連続の200人台になった。重症者数は、「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使用」とする都の基準で31人で、前日より2人増えた。 年代別で…

ハマスタ「収容8割超」感染防止の実証実験

新型コロナウイルスの感染拡大による、大規模イベントの人数制限の緩和に向けて、神奈川県などは横浜スタジアムで行われるプロ野球の試合で30日から上限を超える観客を入場させ、感染防止対策の効果などを確認する実証実験を始めました。 新型コロナウイル…

野党、休業支援金拡充へ法案提出

立憲民主、共産両党などは30日、新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされた中小企業の労働者のうち、企業から休業手当を受け取れない人に対する休業支援金を拡充する法案を衆院に提出した。 大企業の非正規労働者を含めた全従業員を対象とするほか、シ…

新型コロナ 東京都で新たに204人の感染確認 国内感染者数は累計10万人超に

東京都できょう新たに204人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 【画像】東京都の感染者推移 きょう都内で新たに感染が確認されたのは204人で、2日連続で200人を超えました。 また重症者は、きのうから2人増えて31人でした。 新型コロ…

学術会議 野党「任命拒否の理由説明を」

菅首相の所信表明演説に対する代表質問で、野党側は日本学術会議の任命問題を引き続き追及しています。 菅首相が任命拒否の理由を説明せず、これまでと同じ答弁を繰り返したため、野党側からヤジが飛び答弁がたびたび中断しました。 共産党・小池書記局長「…

週末天気 土曜日は広く晴れてハロウィン満月も好条件 朝の冷え込みは強まる

す31日(土)は全国的に晴れる所が多くなるが、11月1日(日)は次第に雲が広がってくる。 日本海側の天気はゆっくり下り坂で、夜は雨が降り出す所がありそうだ。 また、日中は土日とも過ごしやすい陽気となるものの、朝は冷え込みが強まってくる。 東日本や…

映画会社パワハラ問題、和解成立 アップリンク、体制移行で合意

東京と京都で映画館を運営し、作品製作や配給などを行う映画会社「アップリンク」の浅井隆社長から日常的にパワーハラスメントを受けたなどとして、元従業員5人が社長や同社に損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟は30日までに訴訟外で和解が成立し、訴え…

2つの台風 19号は猛烈な強さに 20号は沖縄に近づく可能性も

008年以来、10月までに日本への台風の上陸はなしとなりそうですが、日本の南の海上には2つの台風が発生しています。台風20号はまだ進路が定まっていませんが、北寄りのコースを進んだ場合、沖縄地方に接近する可能性も。台風19号は、この後猛烈な強さに発達…

石崎徹衆院議員に罰金20万円の略式命令

新潟簡裁が元秘書への暴行罪で略式起訴された石崎徹衆院議員(36)に罰金20万円の略式命令を出したことが30日、分かった。新潟地裁が明らかにした。 【関連記事】 映画会社パワハラ問題、和解成立 アップリンク、体制移行で合意 伊藤健太郎容疑者にフジテレ…